« 誰かディルを知らないか、、、 | メイン | 忘れた頃に、、、悪いことは重なる »

2005年05月25日

ピンホールカメラの可変焦点化

ピンホールカメラで撮影していて、時々もうちょっと焦点距離が長いと、、、なんておもったことがあり、6×9ピンホールカメラの2焦点(45mmと75mm)可能なレンズボード作ってみた。
6901.jpg

以前からこんなことに使えるのではとジャンクのゴムフードをいくつか買っておいたのが役立った。
延ばすとこんな感じ
6902.jpg

ついでにフジのインスタントフィルム用のホルダを入手したので4×5判のカメラも作ってみた。
4501.jpg

こちらは51mm、65mm、96mmの三段階に変えられる。
4502.jpg

投稿者 macoto : 2005年05月25日 18:38

コメント