« ミノピン | メイン | ミノピン -その後- »

2005年09月28日

HOLGA 120S ピンホール改造 -その後-

ピンホール改造後使用してみていくつかの問題点があった。

レリーズ取り付け部分がアルミだったため使っているうちにネジ山があまくなってきたのかしっかりとねじ込めなくなってきた。
素材を変えて作り直そうかとおもったが大変なのでM4ナットを穴の部分に接着して修理した。

もうひとつ、バルブにしても全開にならず一部をシャッターが隠している問題はシャッターの回転板をヤスリで削って解決、、、、、とおもったら光漏れが〜
img032.jpg

いいかげんなつくりのカメラだとおもっていたけど、シャッターとか結構シビアなのかなぁとおもうのであった。

img034.jpg

投稿者 macoto : 2005年09月28日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.macoto.com/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

同じく、シャッター板を少し削ってから、右上の方に光もれしています(私の方は盛大に...)。
macotoさんのは、まん中にすじ雲状の跡が見えますね。
他に光りもれするような所は?反射もあるのかな?と、穴があきそうなほどハリアナHOLGAを眺めております。

投稿者 くみ : 2005年09月29日 22:32

>くみさん
カメラ=精密機器というのを全否定するようなカメラHOLGAも実はシャッター部分は精密?だったのか、、、
その禁断の精密部分に大胆にもヤスリをいれたのがいけなかったのか

近日中に改良してみますね、

投稿者 macoto : 2005年09月30日 00:29