« パノラマ ピンホルガ の骨 | メイン | 세계 핀홀 사진 데이(WPPD)는 뭐야? »

2006年02月15日

ピンホルガ むにょ〜ん テスト撮影

HOLGA 120Sをピンホールカメラに改造した「むにょ〜ん」(命名naomiさん)のテスト撮影をしてみた。
*追記:この改造HOLGAの名称をClub de むにょ〜んのメンバーで「HOLGA de むにょ〜ん」と決めました。
munyo-on.gif
同じ場所で45mmと60mm、切り替えて撮影。
左が45mm、右が60mm
munyo01.jpg

munyo02.jpg

投稿者 macoto : 2006年02月15日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.macoto.com/mt/mt-tb.cgi/61

このリストは、次のエントリーを参照しています: ピンホルガ むにょ〜ん テスト撮影:

» HOLGA de むにょ〜ん from はりあなのこころ
HOLGAをもう1台改造しました。 講師に日々のゴミのmacotoさんを迎え、 ハリアナホリックのnaomiさん、はりあな はなうたじかんのくみさんと、私が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月03日 01:04

» "むにょ〜ん"ってすごいんです! from - ハリアナホリック -
昨日、どんよりと厚い雲が立ち込める新宿で都庁を撮ってきました。 今回のハリアナカメラはHOLGAのハリアナカメラ改造において最高峰に君臨すると言っても過言では... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月03日 18:12

» HOLGA de むにょ〜ん from はりあな はなうたじかん
針穴HOLGA2(ふ〜)を、またまた改造しました。 きっかけは、macotoさんのカメラ。 針穴のついたゴムフードが「むにょ〜ん」と伸びて、焦点距離が切... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月05日 16:11

コメント

おー!たった15mmでもずいぶん違うものですね。
無事に作れるか、かなり不安です〜
でも楽しみです。

投稿者 しきはん : 2006年02月16日 01:56

焦点距離によっての違いが明白に分かりますね。
確か、HOLGAのレンズが60ミリだったと思いますので、
ついでにレンズで撮ったのを並べたら
又、おもしろかったかもしれませんね。

投稿者 トラ社長 : 2006年02月16日 02:07

>しきはんさん
ちょっと大変なのはHOLGAの一部加工くらいかな、あとはスライドシャッターを自作しているしきはんさんの腕なら大丈夫です。

>トラ社長
HOLGAのレンズ、、ああ忘れてました。まだあのレンズで撮影したことが無かったことも、、、

投稿者 macoto : 2006年02月16日 11:00

いや、あのスライドシャッター、相当いい加減です。
ひどいもんです。
よくあれで光漏れしないなと、逆に感心する…パーマセルテープのおかげです(苦笑)。

実は私もHOLGAを3台持っていて、1台はすでに針穴として使っていて、もう1台は、まもなくむにょ〜んになるし、残り1台も風前の灯かと。そういえば、私もレンズつけたままで撮った事ないな〜と思いました。

投稿者 しきはん : 2006年02月16日 14:19

わーわーわーわー(歓喜の雄叫び)
テスト撮影完璧です!
一番最初のGIF画像も、わかり易くてイイ!
新宿の写真は60mmがいいですし、東京駅の写真は45mmがいいかな。
やっぱむにょ~んは最強ですねー。
私は、今使ってるハりアナHOLGA120Sをむにょ~んに改造しようと思っています。
(この前購入したHOLGAはFシリーズなのでそれが嫌なのです)
何故かわからない内部反射がちょっと気がかりですが・・・。

投稿者 naomi : 2006年02月16日 18:21

おーー、すごいです。しっかりむにょんとズームしてますね。

投稿者 xiao_shan : 2006年02月17日 18:26

>しきはんさん
もしかしてボックス テンゴールもレンズで撮ったことないとか、、

>naomiさん
HOLGAって軽いから必要なら焦点距離違うの二台持てばいいか、とおもっていたけどむにょ〜んは便利です。カムサハムニダ

>xiao_shanさん
今度見てやってください。

投稿者 macoto : 2006年02月18日 23:57

こんにちは〜。「HOLGA de むにょ〜ん」教えてくださってどうもありがとうございました!
むにょ〜ん、見ているとついつい伸び縮みさせてしまします。
テスト撮影分は来週現像受け取りの予定です。
裏蓋落ちしたので、写っているかどうか含めてどきどきです(笑)

投稿者 くみ : 2006年03月05日 16:26